ブルーベリーのその後

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今年、新たにブルーベリーを植えました! そしてその後… ブルーベリーが成りました~ ♪ヽ(´▽`)/ 色もバッチリブルーベリー~ さてそのお味は? めっちゃ酸っぱい!!!! (;>_<;) でも、まずは成ったことに大…

黒豆

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 稲もワサワサと風を受けれるくらいに伸びました。 ただいまいろいろと成長期です。 週末、義母と山の畑に枝豆の世話をしに行きました。 1週間前の写真がこれ! 約1週間経つと… でかくなってる! 日々の差は私…

瓢箪~成りました~

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 今日は北陸方面に出張出張中です。 もう、電車のなかでは電車のなかでは爆睡 さっきお昼ご飯を食べてまた眠くなってきました…(;´д`) 最近、嬉しいことがありました! これ! わかりますか? グーッとよると… はい!瓢箪…

茗荷~ミョウガ~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 朝もはよから暑いです…(;´д`) もう、昼間にはアブラゼミが夕方にはヒグラシか鳴くようになりました。 もう梅雨明けですね。 そんな時期に旬を迎えるのが、そう、ミョウガです。 素麺や冷奴には欠かせません! …

その後の豆

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 すっかりお休みしてました。 なんやら急に副業?の方の会社が忙しくなり、出張なんかが続いてました。 暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか? この3連休、私は日々草刈と畑仕事に勤しんでおりました…

心の傷…からの豆

ごぶさたしております。農家の嫁(修行中)です。 先日のアライグマが忘れられず… その現場となったうちの畑を見るたびに思い出します。 義母さんや旦那は、しょうがないよ。正しいことをしたんだよと言ってくれますが、正しいことって言ってもそれは人間側か…

特定外来生物

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日の夕方に事件が起きました。 会社から帰り夕食の準備をしていたところ、義母さんが急に入ってきて、アライグマ2匹が畑にいると… 最近、アライグマの子供2匹がご近所をうろうろしているらしいという話は出…

隅差しパート2

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日は二人揃って会社をお休みしました。 なぜかと言いますと… 以前、大雨が降ったとき電車が止まり家に帰れなくなったことがあるから… 休みの申請を出したとたんに予想降水量は減って行き…σ( ̄∇ ̄;) 結局、たい…

稲が… 五分刈り…

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 先日、私はとても眠くワンコの散歩をサボりました… 旦那が1人で散歩していたところ、山際の田んぼで異変を発見! わかりますか? 手前の方の稲が変に短いのが… 鹿です! 鹿が出たんです! 実は昨年も同じ田んぼ…

隅苗挿し

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 本日も晴天! 池の水がヤバさを増してきました。 近所の水は無限にある!自分のとこさえ良ければ良いと思ってるおばちゃん! 間違ってますから!!(*`Д´)ノ!!! ってことで、今日は隅苗挿しです。(;´∀`) 田植機の切…

今は帰宅中です。

こんばんは、農家の嫁(修行中)です。 本日の講演会ば無事に終了し、現在新幹線に乗ってます。 晩御飯は乗ってすぐに完食! 旨かったです❗(ノ´∀`*) 豚の網焼き弁当! 650円に静岡の一番搾り! 甘辛いたれと香ばしく焼いた豚がビールに良くあい、美味しかった…

今日も出張です。

こんばんは、農家の嫁(修行中)です。 今日は静岡の焼津に出張中です。 明日、有名製薬会社さんで講演会があるのでそれに参加します。 そして、一人で寂しく夕食中… 場所は居酒屋さん… うぅ~ん… 寂しそうに見えないか… 1人飲み満喫って感じ? 出張先が田舎…

謎なヤツ~コールラビ編~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 また、謎なヤツが現れました。 こいつです! 数週間前にコールラビの種を蒔きました。 そして、成長を見守っていたところ… 何か変!! でも、お母さんは面白いからと畑へ移植。 他のコールラビと同じようにすく…

黒豆~1日目~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 一昨日の6/11(日)に今年の黒豆をポット?に蒔きました。 うちでは、お正月用の黒豆の他に枝豆としても食べてます。 スーパー等で売られている枝豆、もう買う気になりませんよ… 病みつきってヤツです。 少し日を…

“!祝!”初ヘアドネーション

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 選手の金曜日、突然の半休を申請しあるところへお出掛けしました。 結婚式が終わってすぐに、髪を肩くらいまで切りました。それから早20ヶ月、31㎝に達したので、ヘアドネーションをするためにヘアカットのlin…

ブルーベリー、順調です。

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨夜の雨はすごかったですね~ でも、今年の雨は素敵なタイミングです。 池の水が減り始めたなぁ~とか、そろそろ水をいれなきゃなぁ~ってときに降ってくれてます。 それも、作業をしてない夕方以降に本降りっ…

田植完了と思いきや…

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今朝もワンコの散歩に行ってました。 そしたらどこからか聞いたことのあるエンジン音が… 旦那が山際の田植してました… わたし… 爆睡してたわ… ごめんね、旦那。 でも、これで終わりだ!と思いながら、お散歩続行…

田植の進捗

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 週末が終わってしまいました…( ̄▽ ̄;) また、会社です… その週末に田植えがずいぶん進みました。 2町4反位かな? そんな中、衝撃の事実が… 今年から新たに借りた田んぼの面積が… 借りるときに聞いてた面積と違い…

田植最盛期!

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 現在田植真っ最中! あと、6反5畝を残すところになりました。 私はあっという間だったけど、種籾を水に浸けて発芽させるときから頑張っていた義母さんからしたら、大変だったと思います。 種蒔きから36日間。 長かっ…

つかの間の平穏…

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日は旦那が休んで代掻きしてました。 今週末に田植をしようと思うと、昨日がベストなんです… 今日と明日は何も出来ません。 本当は苗差しと言って飛んでしまった所とか隙間に苗を手植えするんですが… まだ、家…

破竹フィーバー

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 先日お伝えしました通り、破竹が旬を迎えております。 そして、フィーバーに入りました! 破竹フィーバーです! ものの10分でこの量…( ̄▽ ̄;) でも、これを放置すると、ノコギリでしか切れないような竹になっち…

ジャガイモの花ってきれいなんですよ?

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 週末、忙しかったです… ヘトヘト… 絶対、兼業農家のする作業量じゃない! あの旦那がヘトヘトです… そんな中、合間を見つけてじゃがいもの花を摘みました。 じゃがいもは芋が目的なので、花や種への養分消費を無…

田植え~2日目~

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 今日は田植えが2日目、お昼ご飯を遅らせてぶっとおしです。 こんなかんじ。 うちでは、代掻きをしたあと、3日ほど放置したのち植えます。 だいたいの家はそうしてると思いますが…( ̄▽ ̄;) なぜかというと… ↓は代掻き直…

変なヤツ~花?~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今朝も朝から破竹を取りに行ってました。 そして、狙ってたヤツが伸びすぎてるっていう…(;´д`)ザンネン… でも、そこで変なヤツをまた見付けてしまいました! これ! なんじゃこれ! ウツボカヅラみたいだけど、…

破竹シーズン到来!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 遂に来ました破竹シーズン! 竹の子はだいたい4種類、一番始めに出るのが孟宗竹。でっかい竹の子です。 次に出るのが真竹、少し小さめです。 その次が破竹と筆竹(曲がり竹)です。 破竹は食感が良く、炒め物にす…

ブルーベリーの成長!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今年植えたブルーベリー~遂に実が膨らんできました(*´ω`*) 今回、2種類を植えました。 初心者向けと中級者向けの品種です。 でも、なぜか初心者向けは花が2つしか咲かず… 中級者向け品種が鈴なりです そろそ…

畔塗りデビュー!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今週の日曜日~は畔塗り見習い中です。 畔塗りと言うのは、字のごとく畦に泥を塗ることを言います。 まずは、“こよせ”と言って畔の回りだけ“代かき”をして泥を作ります。 代かきは田んぼに水をいれてこねくりま…

種蒔き~23日目

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 節々が…痛いです!(;>_<;) 遂に肉体労働MAXの時期となりました。 昨日で種蒔きしてから23日! 大きく育ちました。 どうですか! ちょっと美味しそうに見えませんか? 今週末の田植に向けてすくすくと~日焼…

出張2日目→帰ります❗

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今日は講習会を聞いて、夕方にこちらを出発します。 帰りにいっぱいお土産をゲットです! 本当は農業資材系のお土産が見れたら良いんだけど…( ̄▽ ̄;) まぁ、そこは我慢です❗ 昨晩、旦那から連絡が… やっぱりトラ…

出張1日目

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日の夜移動しまして、本日富山出張1日目です。 発表大会に企業出展してます。 でも、早く帰りたいなぁ~ 旦那から、近くの田んぼを何枚かこよせように鋤いたと報告がありました。 水漏れを防ぐために畦に泥を…