土入れ完了!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

 

先週末、稲の苗を育てる箱への土入れが完了しました。

 

 

その枚数は420枚!

 

当初は450の予定だったのですが、昨年の作付面積と使用苗の枚数の比から考えると400枚ちょっとで足りることが判明!

 

 

で、420枚となりました。

 

 

 

今週末の土曜日に発根した種籾を蒔いて2日後に苗代に苗を出します!

 

 

今は義母によって種籾は含水中~近々加温を初めて金曜日には水から上げてむしろに広げて乾かします。

 

 

この義母の勘を受け継がなきゃならないんだけど… 働きながらはきついよね…

 

 

旦那か私のどっちかが専業にならないと無理だな… と思う今日この頃でした。