読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の贈り物ゲット!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

 

先週の日曜日、竹炭を焼きながら義母と裏山へ… 高枝切りバサミとトンガ(つるはしの平たい方だけみたいなやつ)をもって(笑)

 

 

山にはいると、あるわあるわ… タラの芽です。

 

 

うちの家にも義父が無計画に増やしたタラノ木がいっぱいありますが、やっぱり山に自生したのは大きい!

 

 

小さなバケツ一杯分のタラの芽が取れました。 

いつもお世話になっているご近所さんにお裾分けです。

 

 

 

タラの芽で上ばかりみたあとは… 下ばかりを見ます!

 

 

そう、竹の子!

 

 

今の時期は孟宗竹、もうちょっとしたら真竹で、少し時期が被って破竹、そしてネマガリ竹がでます。

 

 

今年はイノシシが激しく… 小さな芽の状態でも食べちゃってます。

最近掘り返したであろう穴とその近くに竹の子の皮が…

 

 

イノシシがあまり足を踏み入れてないであろう倒木の近くとか少し崖になっている辺りを捜索…

 

 

 

ありました♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

極力根本からとるように頑張り…

 

 


f:id:inafield_farm:20170427074156j:image

 

きちゃない台所も写ってしまいましたが、なかなかな食べ頃の大きさ~

 

 

採り立てなので、水で炊いても良いんですが、一応米の磨ぎ汁で炊きました。

 

 

先の柔らかいところをタケノコご飯に、下の歯ごたえがあるところを豚バラ肉と醤油・ニンニク・ミリンで炒め煮にしました~

 

 

また出会いたい!

次は真竹と破竹を狙います!