畔塗りデビュー!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

 

今週の日曜日~は畔塗り見習い中です。

 

 

畔塗りと言うのは、字のごとく畦に泥を塗ることを言います。

 

 

 

まずは、“こよせ”と言って畔の回りだけ“代かき”をして泥を作ります。

 

代かきは田んぼに水をいれてこねくりまわして、どろどろにすることです。

 

 

ころせをした後に、うちでは、じょれんで泥を縁に寄せます。

 

 

そのまま数時間水切りをして、いい感じの固さになったら塗りつけます。

 

 

こんな感じ!


f:id:inafield_farm:20170522073437j:image

 旦那の足、無断盗撮です~(ノ´∀`*)

 

これをすることで、田んぼの畔が目詰まりして水が抜けにくくなります。

 

その効果はすごい!他の家の近くの田んぼは水がもたず、いつのまにか水位が下がってまた入れたりしてますが… うちはだいじょーぶ!

 

 

大きなひと手間だけど、シーズンで考えるとした方が良いと思います!

 

 

それに今年はまだ雨がほとんど降ってない!

ということは、貯水池の水も豊富にはない!

 

 

 

水が豊富なところや自家食米しか作らないところはしないかもしれませんね。

 

 

うちは、畔が低いのでこの程度高さにしか塗り見せんが、高い畔はもっと大変だと思います…( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、この泥を寄せる作業が大変…

 

 

今年初めてお手伝いしましたが、最初はリズムがわからず… 水ばっかりかかります。

 

 

せっかく集めた泥がぁー!Σ( ̄□ ̄;)ってなりました…

 

 

そのうちコツをつかむとリズムよく出来るようになりましたけどね(*´ω`*)

 

 

でも、腕と肩が痛いです…

 

 

旦那は昨日の朝も早起きして行ってましたが、私には無理でした…

 

 

ごめんね!旦那!

今朝は一緒にしたから許してちょ!(>_<)