破竹シーズン到来!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

 

遂に来ました破竹シーズン!

 

 

 

竹の子はだいたい4種類、一番始めに出るのが孟宗竹。でっかい竹の子です。

 

 

次に出るのが真竹、少し小さめです。

 

 

その次が破竹と筆竹(曲がり竹)です。

 

 

破竹は食感が良く、炒め物にすると美味しい❗

 

たまに、破竹のふりをした真竹が真竹がありますが、固くて美味しくないので、要注意です!

 

 

破竹は破竹は茶色い皮に黒い斑点はなく、先っぽのトゲトゲがうねうねしてます。

 

 

これだけではなかなか分かりにくいですが、見ると、あぁ~ってなりますよ!

 

 

あと、破竹は収穫に道具が要りません。

 

 

地面に近い部分を握って↔に動かすと、食べれるところから折れます。

 

 

収穫時期は、30cm前後が美味しいと思いますよ~

 

 

今朝は3本とれました~

そして、写真を撮り忘れました…

 

 

また今度、収穫したらのせますね。

 

 で、写真とったので、のせときます。
f:id:inafield_farm:20170528104449j:image