田植の進捗

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

 

週末が終わってしまいました…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

また、会社です…

 

 

 

その週末に田植えがずいぶん進みました。

2町4反位かな?

 

 

そんな中、衝撃の事実が…

 

 

 

今年から新たに借りた田んぼの面積が… 借りるときに聞いてた面積と違いました…

 

 

 

借りるときは、2.5反+2.5反+1.5反の6.5反と聞いていたのですが…

 

 

 

何となく広いよね?ってことでデカメジャー(体育とかで使うヤツ)持って図ってみたらば、3反+3反+1.5反の7.5反!

 

 

 

1反も違うし!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

幸い、苗の枚数も余裕があるので、まぁ、いいっちゃぁ良いんですが…

 

 

 

苗がギリギリだったらヤバかった…

 

 

肥料と農薬は足ります!

家の肥料と農薬は基本この田植の時だけ!

 

 

 

そりゃ途中で追肥したら、大きな粒でたくさん採れるだろうけど、美味しくないらしい。

 

農薬も制限ギリギリまで散布したら綺麗なお米が採れるだろうけど… こわい!

 

 

スーパーのお米の綺麗さを勘ぐってしまう今日この頃…  まぁ、高い選別機に通したらきれいなお米ばかりになるんですけどね~

 

 

 

 

そして、今日も40分の通勤電車では座れませんでした…

 

 

優先座席に兼業農家も加えてくれないかな…( ̄▽ ̄;)