黒豆~1日目~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

一昨日の6/11(日)に今年の黒豆をポット?に蒔きました。

 

 

うちでは、お正月用の黒豆の他に枝豆としても食べてます。

 

スーパー等で売られている枝豆、もう買う気になりませんよ… 病みつきってヤツです。

 

 

少し日をおいて白豆(大豆)も蒔きます。

こちらは直蒔きです。

 

 

 

黒豆は良く見ると白いポッちがついています。

 

 

これは鞘の中に入っていたときに繋がっていたところ、“へそのう”みたいなもんですかね。


f:id:inafield_farm:20170613071758j:image

 

この“おへそ”をしたにして、種蒔き用の土に蒔きます。

 

 

種蒔きの土は義母さん愛用の土~


f:id:inafield_farm:20170613072511j:image

 

これに前もって水をふくませてしっとりさせてからポットに入れ、棒で種2粒分の高さくらいの穴を開け、へそを下にして埋めていきます。

 

 


f:id:inafield_farm:20170613073442j:image

 

今年は持っていきたいところが多いので義母さんにお願いして少し多目?に植えます。

 

 

全部で400~500くらいですかね…f(^^;

 

 

全然ちょっとじゃねぇ…

 

 

 

種まきをして苗を作るということは、いつかその苗を畑に植えるときが来る…

 

 

いつぐらいになるか義母さんに聞いて休み取ろうかなぁ…

 

 

「今日、黒豆の苗を植えるために休みます!」みたいな感じ?(笑)

 

 

いいねぇ~(ノ´∀`*)