特定外来生物

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

 

昨日の夕方に事件が起きました。

 

 

 

会社から帰り夕食の準備をしていたところ、義母さんが急に入ってきて、アライグマ2匹が畑にいると…

 

 

 

最近、アライグマの子供2匹がご近所をうろうろしているらしいという話は出てましたが、まさか自分家の畑に出るなんて…

 

 

 

行くと確かに2匹… 猫の半分くらいの大きさだったとおもいます。

 

 

 

見た瞬間、これは捕まえなくては… 農家の血が流れ始めてるんだと今なら思いますが、その時はとっさの判断でした。

 

 

 

 

野菜の太めの支柱で畦下の溝に逃げ込んだところを捕まえて段ボールに詰め、ガムテープで蓋をして市役所に電話。

 

 

公務員の時間外な時間だったのに、軽トラで取りに来てくれました。

 

 

どうやら他でも捕まえた人がいたようて、それを引き取りに行ってたそうです。

 

 

 

 

アライグマは特定外来生物という区分対象になっています。

 

 

ペットや家畜を襲ったり農作物を荒らしたり病気の媒介等、繁殖力も強く狂暴です。

昔から日本にいた石亀なんかは、アライグマが原因で数を減らしているとか…

 

 

ミドリガメ食べてくれたら良いのに…

 

 

 

 

子供なんかも襲われるそうです。

 

 

 

取りに来てくれた市役所の人にも、これ以上大きくなったら近づかないで下さいって言われました。

 

 

 

そして、捕獲従事者になって欲しいと、市役所で講習を受けたら檻を貸せるとスカウトして帰っていかれました。

 

 

 

でも、

 

 

 

とても可愛かった…

 

 

 

たぶん兄妹だったんだ。

 

 

 

私がこんなに罪悪感と戦い、自分を正当化しようとする自分と戦う原因を作ったどこの誰かわからない人間を恨みます。

 

 

 

可愛かったけど、もう会いたくないなぁ…