茗荷~ミョウガ~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。

 

朝もはよから暑いです…(;´д`)

 

 

もう、昼間にはアブラゼミが夕方にはヒグラシか鳴くようになりました。

 

 

もう梅雨明けですね。

 

 

そんな時期に旬を迎えるのが、そう、ミョウガです。

 

 

素麺や冷奴には欠かせません!

 

 

 

うちのミョウガ畑は、私がまだ旦那と出会うずっと前、旦那がまだ若かりしころに義母が山から引っこ抜いてきて植えたのが始まりだそう。

 

 

義父はミョウガを食べないので、いつの間にか日の目を見なくなり、雑草生い茂るなか放置されてました。

 

 

 

そんなところに、ミョウガ好きな嫁が来て畑を発見!


f:id:inafield_farm:20170719072642j:image

 

 

手をかければかけるほど、とれないという…(;´д`)

 

 

今年は放置ぎみで!

 

 

この前の収穫です!


f:id:inafield_farm:20170719072801j:image

 

 

市販されている物より一回り小さいですが、香りは高いです!

 

 

今週末も取りに行こーかなぁ~🎵

(ノ´∀`*)