2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

破竹フィーバー

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 先日お伝えしました通り、破竹が旬を迎えております。 そして、フィーバーに入りました! 破竹フィーバーです! ものの10分でこの量…( ̄▽ ̄;) でも、これを放置すると、ノコギリでしか切れないような竹になっち…

ジャガイモの花ってきれいなんですよ?

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 週末、忙しかったです… ヘトヘト… 絶対、兼業農家のする作業量じゃない! あの旦那がヘトヘトです… そんな中、合間を見つけてじゃがいもの花を摘みました。 じゃがいもは芋が目的なので、花や種への養分消費を無…

田植え~2日目~

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 今日は田植えが2日目、お昼ご飯を遅らせてぶっとおしです。 こんなかんじ。 うちでは、代掻きをしたあと、3日ほど放置したのち植えます。 だいたいの家はそうしてると思いますが…( ̄▽ ̄;) なぜかというと… ↓は代掻き直…

変なヤツ~花?~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今朝も朝から破竹を取りに行ってました。 そして、狙ってたヤツが伸びすぎてるっていう…(;´д`)ザンネン… でも、そこで変なヤツをまた見付けてしまいました! これ! なんじゃこれ! ウツボカヅラみたいだけど、…

破竹シーズン到来!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 遂に来ました破竹シーズン! 竹の子はだいたい4種類、一番始めに出るのが孟宗竹。でっかい竹の子です。 次に出るのが真竹、少し小さめです。 その次が破竹と筆竹(曲がり竹)です。 破竹は食感が良く、炒め物にす…

ブルーベリーの成長!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今年植えたブルーベリー~遂に実が膨らんできました(*´ω`*) 今回、2種類を植えました。 初心者向けと中級者向けの品種です。 でも、なぜか初心者向けは花が2つしか咲かず… 中級者向け品種が鈴なりです そろそ…

畔塗りデビュー!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今週の日曜日~は畔塗り見習い中です。 畔塗りと言うのは、字のごとく畦に泥を塗ることを言います。 まずは、“こよせ”と言って畔の回りだけ“代かき”をして泥を作ります。 代かきは田んぼに水をいれてこねくりま…

種蒔き~23日目

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 節々が…痛いです!(;>_<;) 遂に肉体労働MAXの時期となりました。 昨日で種蒔きしてから23日! 大きく育ちました。 どうですか! ちょっと美味しそうに見えませんか? 今週末の田植に向けてすくすくと~日焼…

出張2日目→帰ります❗

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今日は講習会を聞いて、夕方にこちらを出発します。 帰りにいっぱいお土産をゲットです! 本当は農業資材系のお土産が見れたら良いんだけど…( ̄▽ ̄;) まぁ、そこは我慢です❗ 昨晩、旦那から連絡が… やっぱりトラ…

出張1日目

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日の夜移動しまして、本日富山出張1日目です。 発表大会に企業出展してます。 でも、早く帰りたいなぁ~ 旦那から、近くの田んぼを何枚かこよせように鋤いたと報告がありました。 水漏れを防ぐために畦に泥を…

朝のお仕事デビュー

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日から朝農家デビューです! 5時に起きて、田んぼの水路を止める作業です! って、言っても私は土嚢や木片を持って旦那の後をついていくだけなんですがね~( ̄▽ ̄;) 田んぼには排水と入水の水路があります。 …

変なヤツ~カタツムリ編~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 先日、変なヤツを旦那が見つけました! なんじゃこれ… 白いカタツムリです… この地に住んでだいたい40年の旦那も初めて見たらしい… 誰か解るかたいたら教えて欲しいです! 捕まえなかったので、裏山のどっかにい…

種まき~16日目~

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 昨日は山手側の草刈りと水落しの準備と苗代への水引きの準備を行いました。 水落というのは、貯水池を開栓して水が使えるようにする事です。 それまでは山から自然に湧き出す水や、雨水を活用します。 苗代の苗…

当て外れ…

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 今日は当てが外れました。 昼過ぎには雨が上がるって…天気予報で言ってたのに… 昼前から小雨と言うか、霧雨にはなったんですが、やまない… 草刈りしようと思ってたのに… スナップえんどうとアスパラの収穫して、納品書兼…

昇給試験

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今の会社に入って15年目に入りました。 ついに、昇給試験の話が… 突然部長から推薦することに決まったから~ レポートと面接とその場での小論文… めんどくさい… 私はいつまでも実務が良いのでずっと断っていたの…

ブルーベリーに!!

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 今朝も旦那は朝から田んぼを鋤きにトラクターで出かけ、会社へ出発ギリギリに帰ってきました。 お疲れ様です。 私はその横を優雅にワンコとお散歩~ …とはいかず、引きずられまくってました…( ̄▽ ̄;) バタバタと…

ブルーベリー~

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 今日は会社のお客さんのところに直行だったのでこんな時間です。 今年、かねてから欲しかった果樹をゲットしました❗ ブルーベリーです❗ それも2品種❗ 一本ずつの鉢植えですけどね~ 今朝、家を出るときにみたらかわいい…

今日からお仕事…(;´д`)

おはようございます。農家の嫁(修行中)です。 ついに終わりました… GW(ガッツリ農業ウィーク)… 会社スタートです。 体力的にはしんどいけど、やっぱり農家仕事の方が楽しいと思うのは私だけですかね? 旦那は今日までお休みなので、義母と10日目の水撒きを手…

種まき~8日目~

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 先日種まきをして8日目、今日はテントを外して水撒きをしました。 回りの土をどけて、片方からテントをめくり、たっぷりと水をかけます。 種籾からは小さな芽が出てました。 とても小さなかわいい芽! ここからぐんぐん…

夏野菜植えました!第一弾!

こんばんは、農家の嫁(修行中)です。 今日も旦那は田んぼを鋤きにトラクターに乗って旅立っていきました。 私は朝からタラの芽を収穫! はしごに登って上の方のやつをゲットです! これは今日の晩御飯になりました~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ あとは、季節外れに植えた…

お留守番

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 今日は朝から旦那が田んぼを鋤きにトラクターで出動してます。 うちにはトラクターが一台しかないし(まぁ、だいたいのところはそう)、私には乗れないので… 今日はお留守番~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ 夕方には草刈りの続きがありま…

草刈りDay

こんばんは、農家の嫁(修行中)です。 今日も1日ヘトヘトです…(;´д`) 疲れました… 今日も田んぼの回りの草刈りしてました。 田んぼの畦や回りにはいっぱい草が生えます。 これを刈らねばなりません… なぜ刈らねばならないかというと、草がいっぱいあると、…

苗箱出し完了しました❗

こんばんは~、農家の嫁(修行中)です! 今日は先日種籾を蒔いた苗箱を苗代(苗を育てる田んぼ)に出して並べました。 これがなかなか大変なんです! うちは、種籾を蒔く作業をした場所と苗代が少し離れているので…(;´д`) ひっくり返したり落としたりしないよ…

あ、相棒がぁ!

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。 一昨日に種を蒔き、昨日から草刈りが始まりました~ 今日、草刈り中に水路に落ちた草を畦に上げる作業をしていたところ… ぎゃ!!(;´д`) 私の1年半の農家作業と釣りを支えてくれた相棒の長靴がおなくなりになりました… …