苗箱出し完了しました❗

こんばんは~、農家の嫁(修行中)です!

 

今日は先日種籾を蒔いた苗箱を苗代(苗を育てる田んぼ)に出して並べました。

 

 

これがなかなか大変なんです!

 

 

うちは、種籾を蒔く作業をした場所と苗代が少し離れているので…(;´д`)

 

 

ひっくり返したり落としたりしないように大切に420枚を運びました~

 

 

 

苗代に着いたら、あらかじめ並べる場所に打っておいた目印に沿って並べていきます!

 

 

その後、病気(立ち枯れやバカ苗病など)の予防薬を散布して、殺虫剤も散布します。

殺虫剤は、うちのお米の種籾が自家採種なので散布しています。

 

 

まぁ、農協から買う種籾にも既に散布されてるんですけどね…

 

 

まぁ、自分達で散布するので散布量や種類、薬の保管条件などが管理できて把握できるのがgoodですね~(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

どんな薬も適切な保管条件があり、不適切な保管をすると目的成分の分解が起きたり、それにより別の成分ができたりすることもありますからね…

 

 

並べ終わったら、テントを張って暖かくします!

まだ、朝晩5℃を切ることもあるので、霜対策も兼ねてます。

 

そしたらテントの端に土を乗せて風で巻き上がらないように大策を打ちます。

 

出来上がったら、夕方でした…

こんな感じ~
f:id:inafield_farm:20170502220759j:image

 

さすがに晩御飯を作る気力もないので今日は義母と旦那と3人で外食~

 

明日は旦那は、トラクターで田んぼを鋤きに(土を混ぜ返えす)、私は義母と夏野菜の定植をしに行きます!

 

既にまぶたが重くなってきました…

 

ちなみに今日はヨモギ茶用のヨモギを摘んで、洗って熱湯にさっと通して天日干しを開始しました~

 

また機会があったら書きますね~

おやすみなさーい  o(__*)Zzz