田植最盛期!

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。

 

 

現在田植真っ最中!

 

あと、6反5畝を残すところになりました。

 

 

 

私はあっという間だったけど、種籾を水に浸けて発芽させるときから頑張っていた義母さんからしたら、大変だったと思います。

 

 

種蒔きから36日間。

 

 

長かっただろうなぁ…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

今年も家の田んぼには生き物がいっぱいです。

 

 

今日はゲンゴロウとトノサマ、アマ、ガマガエルに出会いました。

 

 

あとは、昆虫たちかな?

 

 

農薬に過敏な昆虫がいっぱいいるのを、個人的には農薬の使用影響の指標にしてます。

 

 

 

圃場整備された田んぼよりもやっぱり山際の方が生き物が多く、収穫量も多いです。

 

 

植えやすさを取るか、収量を取るか…

 

 

除草剤をいっぱい使って雑草対策を楽するか、農薬をケチって汗水垂らして雑草を手で除去するか…

 

 

難しいところですなぁ~