隅苗挿し

こんにちは、農家の嫁(修行中)です。

 

 

本日も晴天!

 

 

池の水がヤバさを増してきました。

 

 

近所の水は無限にある!自分のとこさえ良ければ良いと思ってるおばちゃん!

 

 

間違ってますから!!(*`Д´)ノ!!!

 

 

 

 

ってことで、今日は隅苗挿しです。(;´∀`)

 

 

 

田植機の切り返しで空いた隙間や、苗が流れたり飛んだところを手で植えます。

 

田んぼ4枚目で心が疲れてきたので、昨日の出張を理由に苗の渡し役をしてます。

 

 

 

毎日見てるとわかんないけど、すくすく育ってますなぁ~

 

 

雑草も…σ( ̄∇ ̄;)

 

 

今年も田んぼの状況を見て、除草剤を使います。

 

 

小さいうちに使えば少しの濃度て稲へのダメージ少なく効果的です~

 

 

ても、24枚全てに使う訳じゃないですよー

 

 

 

無駄に撒いても、土に良くないので~

 

どの田んぼにてを打つか考え中です❗